9月7日の国際オリンピック委員会総会で、東京開催が決定されました。
この総会は、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開かれ、2020年夏季五輪とパラリンピックの開催都市に東京が選ばれました。
東京オリンピックは1964年以来の56年ぶり、2回目の開催となります。
1972年の札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となります。
日本でのオリンピック開催は、デフレからの脱却に拍車をかける波及効果は大きいでしょう?
候補地として挙げられたのは、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)で、1回目の投票では東京が42票で1位通過。
マドリードとイスタンブールが26票で最下位に並び、再投票でイスタンブール49票、マドリード45票でマドリードが脱落。
続いて東京とイスタンブールによる決選投票が行われ、東京が60票、イスタンブールは36票となった午後5時に、ジャック・ロゲ会長が「東京」の名を告げました。
7年後の開催ですから、まだまだ長い道のりのように見えますが、東京5輪に決まった事で、準備に忙しくなるんでしょうね。
すでに、オリンピックスタジアムの予想図の公開されています。
もっとも、7年先も元気で、東京5輪を観たいものです。